隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

2021年を振り返る

あけましておめでとうございます。

 

2021年もあっという間に終わってしまっていました。

2022年をどう過ごすか、何を目標として生きるか考えるために、まず昨年がどんな1年だったかを振り返ってみようと思います。

 

2021年は仕事が生活の中心になった1年でした。苦しい時期はまだ続いてはいますが、もう少しで打破できる……はずです。ずっと言ってるけど。

目の前のことをこなすだけで終わってしまった感じが続いているので、それが大きな反省点と考えています。

あと、何故か✨テニスの王子様へ沼帰りしました。割と心がしんどかった時期に救われたので、感謝しかありませんね。(宗教?)

 

さて、2021年の初めに目標を打ち立てていたので、振り返ってみます。

書いたことを完全に忘れていたので、まっさらな気持ちで振り返ります。意味あるのかな?

 

2021年の目標 -Part 1 仕事・スキル編

先に書いときますが、総括して全然ダメでした。

原因としては特に何もしなかったからです。

日々の業務で1年終わりました。日々の業務は何も終わりませんでした。

本当に仕事が全然ダメでただただ労働時間だけ長かった1年でした。

 

  • 2次元CADのショートカット機能を使えるようになる

大して進歩ない気がしますね。特に時間や労力をかけて習得はしてません。

全てを覚えるほど使わないのですが、同じことを何回も何回もネット検索してるのは時間の無駄なので早急に改善したいです。

 

  • Word, Excelをもう少しまともに使えるようになる

これも、特に時間や労力をかけて習得はしておらず、大して進歩ないです。

仕事の中心ではないですが、何かテキスト取り組むとかでスキルアップしたいですね。

 

  • デスク周りとパソコンの中のデータを整理する

全然ダメですね。いい加減にしたほうがいいです。

 

  • 英語力の向上

業務で書く英文は慣れで超適当デタラメ構文で早く書けるようになりましたが、スピーキングが全然ダメです。

英語に関しては何も対策していないのがまずダメです。

 

  • 材料力学、熱力学を勉強する
  • シーケンス図を読めるようになる

何もしてないです。おわり

 

  • 〇〇〇の理解を深める

これも何もしてないです。やりたかったのですが、それどころじゃなかったって感じです。

何か資格取りたいですね。でも、実務が取れないのでなんとも…

 

  • 〇〇〇用塗料について種類くらいは覚える

大混乱してるうちに1年終わりました。何も進歩してません。

 

  • 〇〇〇の知識をつける

唯一これが今年は進歩したかなって感じです。

とはいえ、具体的な対策技術や製品はよくわかってないので、今後の課題です。

 

  • 〇〇〇条約や〇〇〇規則を頭に入れる

特に進歩無いですね。今年は規則より現実的なところでつまづくことが多すぎました。

 

全然なんも進歩してない!!!!!!

 

引き続き、「生活・趣味編」についてとりあえず書きます。長すぎて、また何もしてなくて、嫌になってきました。

 

  • 食生活のクオリティを上げる

変わりなし。○源ラーメンにはよく行くようになりました。

 

  • 物を増やさない、寧ろ減らしていく

むしろめちゃくちゃ増えました。

 

  • お風呂あがりにすぐに髪を乾かす

若干は改善した気がする。

 

  • 走る、運動する

全然ダメ。1年間で2mくらいしか走ってない。ランニングシューズ1回も履いてない。

 

  • 何か楽器を習いたい

ピアノ習い始めました!

 

  • カメラを使う

ダメですね。

 

  • 出かけたい

やっぱほぼ県内しか出かけてませんね。

 

  • 自分のことを「うち」とか言わない

微妙。いっときよりはマシ。

 

  • 自分の価値を無意味に下げるようなことをしない

キモ自称してる時点でダメです。

 

  • 休日 怠惰に過ごす時間を減らす

微妙。ピアノ習い始めてから多少はマシだけど…レベル。

 

総括すると、ここ数年凄くバイタリティが低いのでそれをどうにか向上させたいな、といった気持ちです。

2021年もダメでした

 

おわり