隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

2021年の目標 -Part 1 仕事・スキル編

2021年の目標を書くぞ!…と思って早1週間経ちました。

 

一言に目標と言っても、サラリーマンの日常は労働とそれ以外に分けられるので(?)、とりあえずまずは「仕事・スキル編」と称して買いてみます。

 

仕事に関わること、自分のスキル向上的なことで、会社に出すような目標管理とはちょっと違うことを書いてみようと思います。

 

※サラリーマンにはコンプライアンス遵守が求められるので、コンプライアンスに関わる部分は全て〇〇〇と表記することとします。

 

  • 2次元CADのショートカット機能を使えるようになる

あと外部参照も使い方を知りたい。社会人1年目か!?

 

  • Word, Excelをもう少しまともに使えるようになる

大学1回生か!?

 

  • デスク周りとパソコンの中のデータを整理する

小学生か!?

 

  • 英語力の向上

昨年業務内容が変わって、英語をよく使う(特に書く)ようになりました。

現状、英文を作るのにめちゃくちゃ時間がかかってます。日本語だと3秒くらいで書けることが10分くらいかかってしまうこともザラです。

(技術系の人は専門用語さえ使えれば中学英語で十分wとよく言いますが、その専門用語が英語でどう書くのかよくわからないのと業界特有?の言い回しとか文法が多すぎてよく分かってないのが原因。ある程度は定型文で対応できるはずだと思うのですが…)

今年はこの辺りを鍛えていきたいです。英文を作る時間もだいぶ減るはず。

 

それほど機会は多くは無いですが、たまには英語で客先と打ち合わせすることもあるので、純粋な英会話スキルも上げたいです。

昨年オンライン英会話受講してみましたが、どうも向いてなかったので他の方法やうまくいく考えたい…具体案は未定です。

 

また、TOEICはとりあえず(人事評価的な意味で)スコア前年維持したいですが、もうすぐなのに全然勉強してませんね。。。

 

  • 材料力学、熱力学を勉強する

特に材料力学は、君ほんとに大学出た?wレベルなので…せめて高専レベルのものはさっとわかるようになりたいです。

熱力学も怪しいですが、まずは材料力学かなと思ってます。

 

  • シーケンス図を読めるようになる

学生の時にちょっと勉強していたので基本的なものはちょっと読めた気がするのですが、あまりに読む機会が無くてほとんど忘れてしまいました。

ぶっちゃけ今、a接点とb接点もどっちがどっちかわかりません。

読めた方が幸せになりそうな機会がたまにあるので、基本的なものを勉強したいです。

 

  • 〇〇〇の理解を深める

〇〇〇や〇〇〇は、基本的な理論はまあある程度勉強してきたのでわかるのですが、実用や施工要領がよく分かっていないです。

自分の業務の中ではこの辺りが一番やってて面白いなとは思っているので、もっと知識深められたらなぁとは思っています。

 

  • 〇〇〇用塗料について種類くらいは覚える

塗料について全然分かってないのですが、今まで正直もわからずに過ごしてきた結果最近苦労しています。

時間をさほどかけることはないとは思いますが、せめて種類とか用途とか順番くらいは頭に入れたいなと思っています。

 

  • 〇〇〇の知識をつける

計測はしていますが正直理論は何も分かってないです。(人数合わせで)会議とかには出ているので、いつも宇宙猫状態です。

時間の無駄なので、ある程度わかって参加したいです…

 

  • 〇〇〇条約や〇〇〇規則を頭に入れる

これが大変!!ベテランの方には「10年くらいやってれば覚えられるよ〜😀」と言われますが、こちとら3ヶ月しかやってないけど全部対応しなきゃいけないんですよ!!!

まずは〇〇〇規則の〇〇〇項の〇〇〇と〇〇〇あたりをちゃんと読み込んで、その上で〇〇〇や〇〇〇に〇〇〇を落とし込んでいく、その作業が今年やりたいことです。

 

 

 

〇〇〇が多すぎて意味分からなくなってきたので、この辺りにしておきます。

 

まとめると、「エンジニアの意識を持ちましょう」って感じですね。

どうしても目の前の業務を片付けることが優先されて、全然理論や根拠を見れない/覚えられないことが多すぎます。

ただ業務を片付けるだけなら誰でもできるはずなので、今年は理論的なところをもっと知識付けたいです。

 

めちゃくちゃ長くなったし、自分でも読み返す気もしませんが、年末に振り返ってこれはできたな!と思うことが1つでも多ければいいなと思います。