隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

インテリアコーディネーター受験日記2(不合格)

前回の記事(2次試験帰りの電車で書いた)から数週間が経ってしまいましたが、覚えている限りで一、二次試験で何を準備したかを備忘として書いておこうと思います。

 

※前回

インテリアコーディネーター受験日記(不合格) - 隙あれば自分語りオタク

 

  • 一次試験

インテリアコーディネーターの一次試験はマーク試験でした。8月に申し込みがあり、10月初めごろに試験がありました。

6,7月くらいから思い出した時にちょっとずつユーキャンのテキスト(2冊)を読んでいましたが、全部読み終えた(正確には目を通した)のが確か試験の2週間前です。しかも2冊目は何も頭に入ってませんでした。(実質目を通して読んだ時間は2日くらい)

ユーキャンの問題集(テキストに呼応した形の2冊)を一通り解いて、そのテキストを読み返すのを一巡(2日くらい)

ユーキャンの過去問は直前に3年分くらいだけ一回解きました。(1日)

あと試験の1週間前くらいにユーキャンの中に要点だけまとめた本があることに気がついたので、それを丸暗記しました。(実質2,3日)

ユーキャンの添削課題は最初の4個(ネットで提出できる)はやりましたが、あんまり真剣にやってないのと解答のDLの仕方がわからなかった(※不慣れなiPadでやったから)のであんまり役に立ってません。

 

・・・実質4,5日くらいしか真剣に勉強してませんが、自己採点80-81%取って合格できました。良かったです。

 

もしユーキャン申し込んだ約1年前に戻れるなら、

-8月末

テキスト全部読む、添削課題を順次やる

9月-試験直前

問題集解くx3

過去問5年分解くx2

要点テキスト丸暗記する

 

にしたと思います。

ユーキャンだとかなり前から勉強進めること勧めてますけど、働いてたらそんなに時間も取れないし、1次試験だけなら1ヶ月の週末くらい真剣にやったら普通に受かると思います。個人の感想。

 

  • 二次試験

二次試験は製図と論文でした。12月初めごろに試験がありました。

これはマジで何もしなかった。テキストを直前に読んだだけ。添削課題も何もやってないし、過去問も解いてない。

 

そりゃ試験時間で何もできないですわ〜〜〜〜〜

 

(たぶんある程度の知識を頭に入れて、製図の手が早ければ受かる気がする。来年頑張ります、、、)

 

 

おわり