隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

2021年の目標 -Part 2 生活・趣味編

引き続き、2021年の目標をタラタラと列挙していこうと思います。

今日は「生活・趣味編」と題し、仕事(やそれに関わる知識)以外のことについて書いていきます。

 

  • 食生活のクオリティを上げる

Twitterフォロワー古参の方は「牛乳の海に浮かぶ餅」のことを覚えていらっしゃるかもしれません。私は自他共に認める「壊滅的な料理センスの持ち主」です。自慢げに書くな。

一人暮らし(≒自炊)を始めて今年でなんと9年目になるのですが、それはまあもうびっくりするくらい料理の腕が上達していません。というか、上達する気がないと言ったほうが正確かもしれません。

食材を切る…加熱する…味をつける…なんやかんや…結構時間かかるじゃないですか…それで食べるのは一瞬…食べ終わったら皿やらフライパンやらも洗わないといけない……はぁ…………考えただけで一生レーションでいいやという気持ちになってきましたね………

今までは割と壊滅的な料理を食べ続けてても結構元気に生きてきたのですが、ついに先日初めて「味がわからなくなる」という亜鉛不足の症状を発生させてしまいました。コロナ!?と思ってめちゃくちゃ焦りましたが、亜鉛サプリ飲んだらすぐ治りました。

いい加減、もう少し栄養バランスに気を使った食事を取りたいと思います。とはいえ、料理を作りたくない気持ちが急に消えることはないので楽して作れる・それなりに美味しい・栄養バランスの良い、そんな都合の良い料理を追い求めていきます。

 

・・・食事の話だけでどんだけ書くねん。

 

  • 物を増やさない、寧ろ減らしていく

ドン○ホーテみたいな部屋に住んでいるので、今年はちょっとずつ物を減らしていきたい。目指せ無○良品みたいな部屋。因みに、本当のことを言うとニ○リで家具を買いすぎてニ○リのショールームみたいな部屋に住んでます。

そのうち引っ越しもすることでしょうし、出来るだけ身軽になりたいです。今年中には引っ越すことは無さそうですが…

余談ですが、人から貰ったものって処分しづらいですね。

 

  • お風呂あがりにすぐに髪を乾かす

お風呂上がりにボーーーーーっと座って虚無の時間を過ごしがちなので、さっさと髪をドライヤーで乾かすようにしたい。

因みに、今は風呂あがりに座ってこのブログを書いてます。髪は濡れてます。あかんやん!

 

  • 走る、運動する

2019年に何度か市民マラソン大会(5kmとか10kmとかですが)に出て、調子に乗って「2020年はハーフマラソンに出るぞ!笑」とか言ってましたが、ご存知コロナウイルスで市民マラソン大会は軒並みなくなりました。

大会が無くても日々走ればいいのでは?というお話ですが、残念ながらそこまでの気概が無かったので2020年はちっっとも走っていません。ランニングシューズ履いたの何回?

2021年は「ハーフマラソンに出るぞ!笑」とは言いません。多分この調子だと無理です。とりあえず10km、1時間余裕で切れるくらいになりたい。(2019年は無練習で10km走ったら1時間少し超えてました)

走るだけじゃなくて、昔から苦手な筋トレとかストレッチものんびりやっていきたいです。今走ったら確実に怪我する。

 

  • 何か楽器を習いたい

これも前から言ってますね。

本当にやりたいのはエレクトーンですが、家に置けない問題があるので…エアエレクトーンを練習するわけにもいきません。

ピアノなら電子ピアノやキーボード置ける?と思いましたが、何せドンキホー○のように物が多い部屋に住んでいるので置くとこがありません。

現実的に練習可能な物を考えたいです。鍵盤ハーモニカ?

 

  • カメラを使う

去年、ひょんなことから一眼レフを手に入れたのですがほぼ使ってません。

使い方がわからない問題と撮りたいものが特に無い問題があるのですが、持ってても宝の持ち腐れなので今年は何かと理由をつけて使いたい。

まず、使い方を知るところからですね……誰か教えて!!って感じ(他力本願)

 

  • 出かけたい

これは目標ではなく、願望ですね。

2020年はなかなか出かけられなかったので、今年は出かけたいです。なかなかしばらくは難しそうですが…

可能なら、SUPER GTは昨シーズン行った鈴鹿だけでなく富士か岡山にも行きたいなとは思ってます。…可能なら。

あと、昨シーズンは行けませんでしたがスーパーフォーミュラも見に行きたい。…可能なら。

航空祭も昨年は開催がなかったので、今年は開催されれば見に行きたい。…可能なら。

1人旅をしたい!と思って結局行けてないので、行きたい。…可能なら。

住んでる地方で全然行ったことないところがめちゃくちゃあるので、色々行きたい。…可能なら。

世知辛い世の中ですね。仕方ないです。

 

  • 自分のことを「うち」とか言わない

中学生くらいの時から、「うち」とは言っていなかった(むしろ子供の頃からあまり使ってなかったはず)ですが、何故か2020年の1月ごろ人と話しててあまりに衝撃的なことがあり「うちも!!うちもそれ思ってた!!」と咄嗟に「一人称・うち」が出てしまいました。

それからなぜかクセになり、人と話すときに自分のことを「うち」と呼んでしまいがちなので直したいです。

いい歳ですしね。

 

  • 自分の価値を無意味に下げるようなことをしない

具体的には書きませんが、まあ察してください。多分察されているほど大した話じゃありません。

 

  • 休日 怠惰に過ごす時間を減らす

これが一番大きい目標です。

ダラダラ過ごす時間が多分人と比べてめちゃくちゃ多すぎる。やりたいことは色々あるけど、やる気が起きない。

気づけば夜!?って日があまりにも多すぎるので、なんとかしたいです。

 

 

総括すると、ここ数年凄くバイタリティが低いのでそれをどうにか向上させたいな、といった気持ちです。

まためちゃくちゃ長くなりましたが、充実した1年を過ごしたいですね。