隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

ワクチン接種録(2回目)

先日コロナウイルスのワクチン2回目を接種してきました。

 

ワクチン接種録(1回目) - 隙あれば自分語りオタク

 

↑1回目接種録

 

1回目が結構思っていたよりしんどかったので、今回はなんやかんやいろいろ準備しました。

(スポーツ飲料やゼリー、プリン、インスタント食品の買い込み・氷枕や解熱剤の準備・接種日は普通のブラじゃなくてブラトップにする・車で帰れなかった時のためにバス用ICカードを準備・2日休んでもなんとかなる仕事の根回し・などなど…)

 

  • 接種日

1回目とは明らかに違う接種時の痛みを感じた。針を刺すのもめちゃくちゃ痛いし、打った後も熱く痛い。手先も痺れた。(痺れは、たまにあることで特に心配はいらないそうです)

接種2,3時間後くらいから、上腕部が痛くなってきた。6時間後くらいにロキソニンを飲んだ。(車を運転したかったので…)

全くしんどくなく、体温もずっと平熱(36.2℃くらい)で、これは元気に明日出社できるのでは!?と思いながら23時就寝。

 

  • 接種翌日

6時前に起床、少し倦怠感が有った。体温は37.3℃。腕は大して痛くない。

大事をとって会社を休み、3,4時間起きに目は覚めたが、1日ぶっ通しで寝続けた。

昼前には体温は37.8-38.0℃まで上がり、夕方-夜ごろまで熱は下がらなかった。夜、ロキソニンを飲んだら熱は下がった。

朝・昼食は軽く取り、夜は最初ゼリーだけにしていたが普通にお腹が空いたので松阪牛を湯がいて食べた。美味しかった。

 

f:id:luna_004:20210821092805j:image

 

  • 接種翌々日

6時過ぎに起床、少し頭痛と倦怠感が残っていたが、体温は平熱。

しんどかったら途中で帰ろうと思いながら、ロキソニンを飲んで出勤。

労働していたらとても元気になってきて、普通に残業も2,3時間して帰った。

1日中熱も上がらなかった。

 

  • 接種翌々々日

元気。

 

2回目の方がひどいというが、あまりしんどくなくてよかった。

張り切って色々なものを買い込んだが、結果としてほとんど何も食べなかった。

備えあれば憂いなし。