隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど

数年前に男の人に振られてめちゃくちゃ落ち込んでる時期があったんですが、その頃にスナックで無限に中島みゆきさんの「わかれうた」を聞かされ続ける出来事がありました。勘弁してくれって思いました。

 

その後、しばらく昔の中島みゆきさんの曲をよく聞いていましたが、この記事のタイトルとしたフレーズから始まる「化粧」もとてもこうなんというかウッとくる歌詞ですね。

 

……中島みゆきさんの話をしたいわけでも、失恋の話をしたいわけでもないです。

 

 

さっき唐突に今ふだんどんな化粧をしているか書きたいなと考えたので、有言実行したいと思います。地方都市在住アラサー以下略の化粧品情報には何ひとつ需要はないと思いますが、なんとなく書きたいので書きます。

 

  • 下地(塗ったり塗らなかったり)

キュレルの顔用UVミルクか、残りわずかなプリマヴィスタの下地を持っています。

キュレルは正直下地としての作用はほぼ無い気がします。あくまで日焼け止めでしょうね。

プリマヴィスタは夏用も冬用も持っています。ケミカル臭が凄いけど、崩れにくいので気合入れたい時はプリマヴィスタ使ってます。気合入れたい機会はほぼありません。終わり

 

  • ファンデーション

ここでお知らせですが、今ファンデーションを持っていません。ここ数ヶ月切らしてます。

じゃあ何を塗ってるかと言われると、エスプリークのリキッドコンパクトBBです。めちゃくちゃ面倒くさがりにはめちゃくちゃ便利です(下地もスキップできる、正直キュレル塗るのと塗らないので何も変わらん)が、仕上がりはやっぱりファンデーションと比べると微妙です。肌の調子が良ければまあいいですが、悪ければ全然綺麗にのりません。カバー力は高くないので、色々なものを隠そうと思うとめちゃくちゃ厚塗りになります。あと、BBですがこれで終わりにするとベタベタテカテカソレガドウシタボクドラえもんになっちゃいます。終わり

 

  • フェイスパウダー

エスプリークを使ってます。BBと一緒に買ったので…以前使ってたプリマヴィスタより仕上がり綺麗な気はしますが、ケースの形状上塗るのに時間がかかってしまうのが悩みです。少量ずつ塗るのがあまりに面倒に思ってしまいます。プリマヴィスタが伸縮ネットだったから、余計に…?適当に顔面がサラサラになるまで付けてます。多分つけすぎ。終わり

 

  • アイブロー

オルビスのアイブローコンパクトを使ってます。今は髪を染めているので適当に薄めの色を混ぜて適当に自眉毛をなぞって、傷があって生えないところを埋めてます。終わり

 

終わり

 

 

 

 

終わりです。普段(通勤時)これしかしてません。所要時間5分。化粧を舐めてます。化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど今もどうでもいいと思ってるやん。

 

終わり