隙あれば自分語りオタク

帰ってきたブログ

エレクトーンを習うのを諦めた

高校生か大学1回生くらいの頃、YouTubeで「エヴァンゲリオン」の曲を聞こうと探していました。オタクなので…

 

どう検索したのかは忘れましたが、そこで出てきたのは松田昌さん作曲のエレクトーン曲、エバでした。EVA違いですね。

 (今もYouTubeには動画があります。許可等取っていないためリンクは貼りませんが、是非調べてみてください…とっても素敵な演奏が聴けます…)

 

正直エレクトーン曲がこんなにかっこよくておしゃれとは知りませんでした。1人でこんな重厚な演奏ができるなら私もやってみたい!!と思いました。

無意味に同氏のBURNINGのスコアとか買いました。まず難しすぎて読めません。

 

とはいえ、大学時代は悠長に楽器を習うどころではなく(?)、社会人になってからもやりたいなとずっと思ってはいたのですが躊躇して何もせずにいました。

 

躊躇していた理由はただ1つです。

"""自宅に置けない"""

 

エレクトーンは割とデカいし重い。

そして高価。

足鍵盤は騒音の元。

 

賃貸住まい一人暮らしの社会人には正直めちゃくちゃハードルが高い楽器です。

それだけのために引っ越すのも諸般の事情で難しいですし…

 

ということで、ずっと習うのを躊躇していました。

 

しかし先日急に「やっぱやりたい!」と思ったので、改めて調べたら割と小型の機種(現行だとらELB-02ですね)があることがわかったこと、確認したら自宅に楽器を置くこと自体は問題なさそうなことがわかりました。

思い立ったが吉日や!と近くの音楽教室へ連絡を取り、エレクトーンの体験教室を受講させていただくことになりました。

 

…結果、エレクトーンを習うことは諦めて子供の頃習っていたピアノを再開することとしました。

 

エレクトーン受講を諦めた理由は以下の3つです。

 

  1. やっぱり家に置けない
  2. 弾きたい曲が無い
  3. そもそもエレクトーンを弾ける気がしない

 

………何しに体験教室行ったの!?!?

 

まず、「やっぱり家に置けない」問題。

先述の通りELB-02なら置けるやろ!!と思い教室に行きましたが、やはり先生とお話していても「中古でもいいからELSを買った方がいい。大人なので身体も大きいし、ピアノをやってたなら両手は弾けるからすぐにELSに買い替えが必要になると思う」とのことでした。

ELBでも正直置くのキツいかなと思ってたぐらいなので、ELSは流石に部屋に置けません。

あと高すぎる。中古ならまあ買えますが、それでも独身社会人の趣味の範疇はちょっと超えちゃいます。とはいえバイクよりは安いかな…?

 

次に「弾きたい曲が無い」問題。

松田昌さんのエレクトーン曲に惹かれてエレクトーンに興味を持ったわけですが、相当昔の曲です。

基本的にポップスのアレンジが練習曲としても多い感じのようでした。

これは個人的な話ですが、実を言うと正直ポップスが弾きたいわけではないことに気づきました。なんで?と聞かれるとちょっと難しいですが…よっぽど上手くないとただ安っぽく、リズムに合わせるのに精一杯な感じになっちゃうから…?

 

「そもそもエレクトーンを弾ける気がしない」問題。

ピアノをそれなりにやっていたので、楽譜は読めますし両手はある程度は弾けると思います。(松田昌さんのBURNINGは無理だと思います)

ただ、ピアノとエレクトーンは全く違う楽器です。ピアノが弾ける人がみんなエレクトーンが弾けるわけではないし、エレクトーンが弾ける人がみんなピアノが弾けるわけではない。(一般の人の話。先生方はすごい)

体験教室に行って感じたのは、多分エレクトーンの感覚を掴むのにめちゃくちゃ時間がかかるだろうなということでした。

 

…とまあ色々悩んで、習い事、音楽はしたかったのでピアノを11年ぶりに再開することにしました。

まだ電子ピアノならエレクトーンよりは軽いし置けそうです。幅はエレクトーンよりデカいけど…

 

なんやかんやいいつつエレクトーンやりたい気持ちはあるので、どこかいろんな諸問題をクリアできる環境に住めたらやりたいなとは思います。そんな日は来るかな?

 

ピアノも久々に習う(元々ちっとも上手くはない)ので、心が豊かになる程度に頑張りたいな〜と思ってます!

 

 

また長くなってしまいました。おわり